外遊して参りました


夏休みをいただいてギリシア:サントリーニ島,アテネへいって参りました。


今回の旅では2つの新しい体験を。
大げさなことじゃないんですが、
ひとつは、海外ATMでの現金ひき出し。


sponsored link

今年の春に新生銀行の口座を作りました。
というのは、たとえば夜間にATMでひき出すと手数料取られるじゃないですか。
これってばかになりません。100円ですよ!ダイソーいったらちょっとしたもの買えてしまいます。
それから、振り込みするのだって手数料取られます。



景気回復なんていってるけど、未だ給料カット職場環境悪化、諸々世知辛いご時世です!もう無駄な金は1円だって払わん!と決めて、メインバンクを新生銀行に変えたのです。
だって、郵便局やセブンイレブンのATMが使えて、いつ下ろしても手数料0です。
振り込みだって、他行でも月5回まで0円。ネットバンキングも出来ます。
口座維持手数料なんてモノもありません。
以前メインバンクだった銀行なんて、ネットバンキングするためには別に手数料が必要だったんだから!


そして、この新生銀行のキャッシュカードは、海外のPLUSマークがついたATMが利用できるんです。
下の写真がアテネ市内で利用したATM。ほかにもあちこちで見かけます。

ほんとに使えるのかなあと、恐る恐るカードを挿入して暗証番号を入力。
拍子抜けするほどかんたんに、現地通貨でひき出すことが出来ました。
50ユーロをひき出したのを、あとでオンラインで照会したところ8,419円でした。
1ユーロ約168円ですね。まんまその時点のレートと一致します。当たり前か。
やはりここでも手数料とか取られませんし、なにより両替するための現金を持ち歩かなくてイイと言うのが安心。


クレジットカードという手もありますが、クレジットの場合、悪用される恐れが...
以前、所有するあるクレジットの会社から電話があり、「○○月××日ころ、インドネシアでお買い物されましたか?」という確認の電話が。
そのとき旅行なんてしてません。どうやってインドネシアで買い物なんて出来るんですか?(ネットショップということもあるけど買ってません)
まえにバリ島には行ったことがあったんで、どうやらそのとき使ったクレジットカードの情報が悪用されたらしいのです。結局、その「お買い物」はキャンセルされ、実害はなかったんですが、いやいや気をつけなければいけませんね。


ともあれ、新生銀行は使えます。キャッシュカードのカラーを32色から選べると言うのも、ちょっとイイかも。
近々海外旅行を計画中の方、無駄銭は一銭たりとも払いたくねえ!というかた、検討してみてはいかがでしょう?


【参考】
ATM引出手数料実質0円 セブンイレブンでも郵便局でも実質0円 新生銀行

« ウルトラセブン40年ぶり復活 | メイン | シルバー仮面!!最高 »