DriveCleanerは詐欺的セキュリティソフト


一瞬、まともなプログラムかと思いました。
一瞬ですよ、一瞬。

ネットを見てると、突然警告のウィンドウが...
最近のPCのセキュリティープログラムにありがちな、下からニュルッと出てくる小さなウィンドウでセキュリティーへの警告を表示します。このニュルッぐあいが、いかにもセキュリティープログラムっぽい。
さすがにOKをクリックはしませんでしたが、キャンセルをクリックしてもDriveCleanerのサイトに誘導されてしまいます。

sponsored link


システムをスキャンしているように装うアニメーションと、偽のスキャン結果を表示することで、トライアル版のインストールを強要します。
ここで間抜けなことにスキャン結果がWindowsのダイアログなので、Macintoshユーザは直ちに嘘だと気づくわけですが、Windowsユーザは信用してしまうのかも。うっかり信用してダウンロードして、しかも有料版まで購入してしまった人もいるようです。

落ち着いてよく見てみましょう。最初の警告の文章もよく読むと怪しい。いろんな意味で。
気をつけましょう。
詳細は下のリンク先で。

ところでこのプログラムもMacintoshには関係ないようです。
Windowsユーザーは大変ですなあ。みなさんこっちへおいでよ。
もっともMacintoshが増えたらMacintoshへの脅威が増えるんでしょうけど。

【参考】
日本語のUIを持つ詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」
symantec
詐欺広告、警告広告に注意しよう
タイトルにちょっと?かなりの無理がある(笑)

【対策】
安心・快適インターネットするなら♪シマンテック2007版新発売!!
eTrust インターネットセキュリティースイート 2006 統合版 特別優待版

« バカラのグラス | メイン | Godzilla in Tokyo(Google Earth 3Dギャラリー) »

トラックバック

» 詐欺的セキュリティソフトウェアを騙されて購入しちゃったよ!の顛末記 from もけもけアイランドblog
Drive Cleaner 2006の注文から払い戻しまでの経緯を公開。 [Read More]

コメント

このDrive Cleanerの被害に合われている方が日に日に増えている模様です。
Drive Cleanerをキーワードにこのエントリーを訪れる方が相変わらず増え続けています。
まったく、人の不安につけ込むなんてひどいもんです。
有料版を購入してしまった人は気の毒ですが、効果が無いということ以外はこれといった実害はないようです。
しかし、これは明らかに「詐欺的」というより「詐欺」。
なんとかして欲しいものです。