全自動でパノラマ写真(Photoshop)


恐るべし!Photoshop CS3。


あらあら簡単。全自動でつなぎ合わせてくれる。
つなぎ目を自動調整し、色調も補正してくれる。ほとんどつなぎ目がわからないくらいのレベルである。


sponsored link

Photoshop CS3には自動でパノラマ写真を合成してくれる『Photomerge』という機能がついてる。
BRIDGE上でつなぎ合わせたい写真を選んで[ツール]ー[Photoshop]ー[Photomerge...]を選択するだけだ。
ちなみにこの画像では37枚の画像をつなぎ合わせています。


以前、CS3の発売に先駆けて開催された「Adobe CS3 ラウンチセミナー」に参加して、この機能のデモは事前に目にしていた。
そのときもスゴいとは思っていたが、まあ、デモだから、デモ用に最適化された画像かもしれないナアくらいに考えていたが、さにあらず。


旅行したときに、あとでパノラマ写真にしようと思ってときどき撮るのだが、結局つなぎ合わせるのが面倒でそのままになってるのがいくつもたまってるのだけど、これならちょっとやってみようという気になりますね。


« 明けましておめでとうございます。 | メイン | Macに最適のワイヤレスマウス »