WikiMapia


さらに超簡単にGoogle Mapをブログに貼り付けられるWebサービスを発見。
1分もあれば写真やリンク付のGoogle Mapを編集し自分のサイトに貼ることが可能。


1月4日のエントリーで紹介した方法は、純粋に自分でGoogle MapのAPIを利用するかたちになるので自由度が高いが、Google Mapのサイトへ行ってGoogle Map APIを取得しなければならないなど、簡単にというわけにはいかない。こちらはほんと簡単。


こちらのWikiMapiaではマーカーをMapに配置するのではなくplaceと呼ぶ長方形をMap上に配置する。この長方形にマウスオーバーすると設定したタイトルを表示、クリックすると、「show info」というリンクが現れ、これをクリックすると詳細な情報が別ウィンドウで開くというぐあい。
ただ、自分でAPIを取得するわけではないので他のユーザーのplaceも表示されるし、他のユーザーのアップしたplaceも編集できちゃったりするのですが、使い方によってはおもしろいかも。


こちらのブログを参考にしました。→
30秒でブログにGoogle Mapsを貼り付けられる「WikiMapia」
昨年の8月の記事ですね。みなさん進んでらっしゃる。

« Apple TVと、やっぱりiPhoneだったんだ! | メイン | 速報!帰ってくる時効警察 »