新DayByDay開設まで。その記録2(mail-entry.cgi導入)

「MovableTypeをロリポップのサーバで運用していて、mail-entry.cgiを導入しようとしてるんだけどうまくいかない」という人の役に立つかもしれない情報。

(そうです。blogを移転するにあたって新規に用意したサーバはロリポップなのでした)
さて、前回の投稿にあるとおりMovableTypeの導入は完了したのですが、標準ではメール(携帯)からの投稿に対応していません。
blogをするからにはMoblog(携帯メールからの投稿)は必須です。
そこでmobile-bozuさんのところのmail-entry.cgiを利用することに。
最終的につまずいた点はごあん。ごーあー。さんのサイトが参考になりました。
解決のカギとなったのはまず、
・ディレクトリおよびファイルのパーミッションはロリポップでは777は使えないので他に変える。
あと、mail-entry-config.cgi各種設定のうちの、
・画像縮小処理に使用するGDのバージョン:ロリポップではImageMagickが使えるので「使用しないの」のまま
・PHPを使用:上と同じ
以上の3点でした。
あとは説明書の通り設定すればOK。

ところが、
その後blogのテンプレートをいじってるうちにワケ分かんなくなって、いったんblogを削除し再構築し直してもういちどmail-entry.cgiを設定し直したら、うまく動かなくなってしまいました。

sponsored link

具体的には、メールからの投稿を更新するmail-entry.cgiにアクセスしても500エラーになってしまう。
これにはまいりました。あちこちのサイトを参考にしたり、あれこれ設定し直してみたり...
結局、mail-entry-config.cgi各種設定の「エントリーに関する設定」でした。
「標準のカテゴリー」で指定するカテゴリーは、すでにMovableTypeで登録してあるカテゴリーであること。そうでないと500エラーになります。
あ〜疲れた。

さて、つぎはメールからのエントリーの更新を自動化する方法です。

« 新DayByDay開設まで。その記録1(MovableType導入) | メイン | 朝陽 »