フランスからのお客様



サイトにアクセス解析を付けてるんだけど、ふと今日の時間別アクセス解析をのぞいてみたら朝の4時台に多数のアクセスが。
ワタシは爆睡してる時間なので自己アクセスではない。
ちょっとログをのぞいてみたら、フランスからのアクセスみたいです(!?)。
時差を考えたら確かに。
ログを見るとたまたまヒットしたとか、検索ロボットとかじゃなく結構丹念にワタシの「地球旅行」のコンテンツをご覧になってるみたいです。
フランスに知り合いいないし...
と、ログを見ていったら...

sponsored link

どうやらGalerieのGalleryページからいらっしゃったみたいです。

どういうことかというと、簡単にHTML形式のフォトアルバムを作成してくれる"Galerie"というフリ−ウェアがあるのだけど、これ、じつは結構高機能。
単なるフォトアルバムだけではなく、書き出しの設定で「Enable visitor feedback」のチェックをONにして、書き出されたフォトアルバムをアップすると、それだけでコメントの受付が可能になります。オプションを設定すればコメントがあったときメールで通知もしてくれます。サーバの設定とかなんにもいらない。
どうやらテンプレートにスクリプトが組み込まれて、自動的にGalerieのサーバと連携するようになっている(という説明で正しいのか自信ないが)らしい。コメントを管理するためにはGalerieのサイトで登録する必要あるけどメールアドレスを知らせるだけです。ま、自分のサーバじゃないのでいろいろあるだろうけど、それでも使い方によっては結構イイかも。
それで試しに仮のフォトアルバムを作ってみた訳で。そうすると自動的にGalerieのgalleryページに登録される。
どうやらそこからリンクをたどって来たらしいのですね。

ほんとグローバルですね。ボーダーレスですねえ。っていまさら感心するのでした。

« 新DayByDay開設まで。その記録3(mail-entryの更新を自動化) | メイン | XHTMLとCSSで正しいWebサイトを作ろうと思います。 »