« 焼き茄子の麻婆 | メイン | 羊肉と小松菜しめじの炒め物 »

豚肉と小松菜のロイヤルナッツ炒め


以前紹介した豚肉と小松菜のタイ風バジル炒めと基本的に同じなのだが、バジルなしでアジアンにするにはと考えて、やはり以前紹介したロイヤルナッツを使ってみた。


good! バイマックルー(こぶみかんの葉)が入ってるのでアジアンな香り。


《材料2人分》
豚肉薄切り200g、小松菜3束、ニンニク ショウガ各1片、鷹の爪1ケ、砂糖大サジ1、オイスターソース大サジ1、ナンプラー小サジ2、酒50cc、ロイヤルナッツ(タイ産のハーブが入ったミックスナッツ)1/2袋(25g)水溶き片栗粉適量、サラダオイル適量。


《作り方》

  1. 酒にロイヤルナッツを浸しておく。
  2. フライパンにサラダオイルを熱し、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、ハサミで細かく切った鷹の爪を炒め、香りが立ったら食べやすい大きさに切った豚肉を入れ中火で炒める。
  3. 豚肉にほぼ火が通ったらざく切りにした小松菜を入れる。
  4. フライパンを返しながら1の酒とロイヤルナッツ、砂糖、オイスターソースを加え強火で炒め合わせる。
  5. 味を見ながらナンプラーを加える。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。


分量はそもそも目分量なので味を見ながら加減してください。


ロイヤルナッツは輸入食材屋さんで買ってきたタイ産のミックスナッツで、ピーナッツ、カシューナッツ、カタクチイワシ、ニンニク、こぶミカンの葉、レモングラス、などがミックスされたものです。


ロイヤルナッツお気に入りのみなさんです。
K’s Small Talk
o-ji blog
五感が喜ぶリラクゼーション
welcome puka's room
知りたがり屋の散歩道

'06.09.28 | カテゴリー : アジアン