« 醤油屋 サンピアザ店 | メイン | 豚肉と小松菜のロイヤルナッツ炒め »

焼き茄子の麻婆


茄子は油との相性が良いのだけれど、如何せん炒めたり揚げたりすると大量の油を吸います。
かといって油を少なめに炒めると美味しく仕上がりません。気になってました。
それでレンジでチンしてから調理したりしてましたが、そうだよ焼き茄子にしてから使えばいいんじゃん。


美味しいですよ!

《材料4人分》
茄子5本、豚挽肉150g、ショウガ ニンニク各1片、ネギ1/2本、甜麺醤大サジ1、豆板醤大サジ1、醤油 酒各大サジ1、砂糖小サジ2、コショウ少々、スープ(スープの元を溶かしたのでOK)カップ1、水溶き片栗粉大サジ1、炒め油 酢各適量。


《作り方》

  1. 茄子をグリルで両面焦げる直前まで焼く。
  2. 熱いうちに焼いた茄子を割きながら皮を剥く(皮は全部剥けなくてもOK)。
  3. 鍋に油を入れ挽肉を中火で炒める。
  4. 挽肉に火が通ったら、甜麺醤とみじん切りにしたニンニクとショウガを入れ、香りが出るまでよく炒め、豆板醤を加えてさらに炒める。
  5. 醤油、酒、砂糖、コショウとスープを加え強火にしたら茄子を投入。茄子に味がしみたようならネギのみじん切りを加え火を弱める。
  6. 水溶き片栗粉でとろみを加えたら最後に酢を少量たらし香りを良くする。


この分量ならちょっと辛めかも知れません。
でも茄子がジューシーで美味いですよ。

'06.09.27 | カテゴリー : 中華