« 種まき | メイン | 菜園2週間目 »

ナポリタン


ナポリタンを見ると、そんなものは料理として認めない!という人が職場にいるのです。

たしかに、スパゲティのケチャプ和えでしかないようないでたちでナポリタンと名乗っているのにときどき出くわしますが。

全てがそうではないわけで、美味しいのもある。


それでも件の某氏は、ナポリタンなどというものはナポリにはない!とおっしゃる。
それはそうで、その土地のものにふつうその土地の名前は付けませんて。


アメリカにアメリカンはないだろうし、ズッパイングレーゼ(イギリス風スープ)はイタリアのドルチェだ。オランダにダッチワイフがいるはずがない。

ナポリタンはピーマンの炒めた風味が要なのではないかと私は密かに思っている。
加熱したピーマンのおいしさってあるよね。実は天ぷらで一番好きなのピーマンなんだ。


《作り方》

  1. タマネギ、ピーマン、ソーセージを炒める。
  2. 1.にトマトソースを加え、まぜ合わせる。
  3. 少し固めに茹で上げたスパゲッティを2.に加え、炒め合わせる。

'11.05.21 | カテゴリー : イタリアン