« 釧路ラーメン「河むら」 | メイン | 章月グランドホテル麺亭「ネギラーメン」 »

豚肉と小松菜のタイ風バジル炒め


今日の晩御飯。
豚肉と小松菜のタイ風バジル炒め。
タイのあの屋台の味を我が家でも。
これ成功。これは美味い。


今年の夏休み、サムイ島のチャウエン・ビーチのお店で食べたのはこんなのですが、タイ料理のレシピ本を見るとポピュラーな料理のようです。
バジルの葉を一緒に炒めます。ほんとはイタリアンバジルではなくホーリーバジルという種類です。
これはピーマンが入ってますね。
タイでは空芯菜をよく使いますが手に入らなかったので小松菜で。結構雰囲気でました。



お店はこちら。ちょっとこじゃれた食べ物屋です。

<<私式レシピ>>
<材料>
ニンニク、ショウガ、トウガラシ、いずれもみじん切り適宜。
豚の薄切り肉一人当たり100gぐらい。
小松菜適量。
バジル適量。
オイスターソース、ナムプラー、砂糖、適量。
水溶き片栗粉適量。サラダ油適量。
<作り方>
フライパンに油を熱し、ニンニク、ショウガ、トウガラシ投入。
香りがたったら、豚肉投入。
少し豚肉の色が変わったら小松菜投入。
しばらく炒め、オイスターソース、ナムプラー、砂糖で味付け。
小松菜にほぼ火が通ったらバジル投入。
さっと炒め、水溶き片栗粉をまわし入れとろみをつける。
ご飯の上に盛りつけると屋台風(?)
さらにスプーンがヘナヘナのアルミ製だとさらに本格的屋台の雰囲気です。

'04.08.30 | カテゴリー : アジアン

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 豚肉と小松菜のタイ風バジル炒め:

» 豚肉と小松菜のロイヤルナッツ炒め from 自炊自賛
タイ産のミックスナッツを使った料理のレシピ。簡単でうまいですわ。 [詳しくはこちら]