« 豚肉と小松菜のロイヤルナッツ炒め | メイン | チキンのソテー »

羊肉と小松菜しめじの炒め物


最近体にもいいとかで人気が出てきた羊肉ですが、北海道の人は昔からジンギスカンでおなじみです。
だけど、だからといって北海道の人が本当に羊肉の美味さを知っているかといえば疑問。


ジンギスカン用に昔から食されてきた羊肉は、いろいろな部位をまとめてロール状にプレスした塊をスライスしたもの。タレの味付けは羊肉の匂いを中和するためにスパイシーになっている。
それはそれで美味いんだけど。それだけではないはず。
アテネで食べた羊肉のシチューなんか美味かったですよ。


最近になってようやくというか、主にニュージーランド産の生肉が入ってきていてジンギスカンだけではなくなってきました。


臭みの少ない生肉の旨さをいかすという「ソラチ」の生ラム用のタレで野菜と一緒に調理してみました。


野菜から水分が出るので、最後に水溶き片栗粉でまとめてみました。
すこし甘味のあるタレでなかなか美味しく仕上がりました。


ジンギスカンのタレといったら何といってもベル食品の成吉思汗たれが基本ですが、ソラチのタレも同じくらい地元ではベーシックです。
未食のかたは一度おためしください。


ラム肉を美味しく食べている方々です。

ちょりぶろぐ〜激闘!!対一口コンロ戦!!

SEが料理
15分で楽ラクお弁当☆簡単・節約・ダイエット♪
ミニトマトとトマトを研究しよう
まいにち、薬膳料理生活


【参考】
【ソラチのたれ】 専門店御用達 生ラムのたれ
【ソラチのたれ】 専門店御用達 生ラムのたれ

【楽天最安値】ジンギスカンの必須アイテム ベル 成吉思汗たれ 360ml
【楽天最安値】ジンギスカンの必須アイテム ベル 成吉思汗たれ 360ml

'06.10.07 | カテゴリー : 無国籍

コメント

訪問&トラックバックありがとございました☆
羊肉とシメジの炒め物、おいしそうですねっ。
ご飯にすごぃあいそう。
あたしも、羊肉好きですよ。

また、遊びに来させていただきます。