« ズッキーニのフライ | メイン | 夏野菜のサラダ »

エビのスィートチリマヨネーズ


暑い。
だのに揚物づいてます。


揚物っていままで面倒な気がしてあまりやらなかったけど、意外とそうでもないかなという気がしてきた。


今日のは、以前チャイニーズレストランで食して、あ、これなら作れるなと思ったのをやってみた。
凄く簡単なのに凄く美味いです。
(左側にちょろっと見えてるのはカボチャの唐揚げです。)

エビのスィートチリマヨネーズ


《材料》
むきエビ(今日はブラックタイガーを使いました)、片栗粉、水、マヨネーズ、スィートチリソース、揚げ油。


《作り方》

  1. むきエビを硬めに溶いた水溶き片栗粉を衣にして揚げる。
  2. 良く油を切る。
  3. マヨネーズとスィートチリソースであえる。


スィートチリソースが要です。スィートチリソースとマヨネーズが衣にからまって絶妙です。
スィートチリソースは、生春巻きのつけダレにするために使い始めましたが、実はいろいろ使えそうですね。


【参考】
ディピングチキンソース(スィートチリソース)タイ産
ディピングチキンソース(スィートチリソース)タイ産

'06.08.11 | カテゴリー : アジアン

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: エビのスィートチリマヨネーズ:

» 黄凰酒家(札幌市手稲区) from 自炊自賛
本格中華。 おいしいとの噂を聞いていたので。 店の方のは中国の方とおみうけしま... [詳しくはこちら]