« ポークと茄子のグラタン | メイン | 豚冷シャブのスイートチリポン酢 »

タイ・カレー


圧力鍋が使いたくて、手羽元使って今日はタイ風カレー。
圧力鍋でなくてもできるけど。
肉がほろりと骨から外れるのかしらと。

なかなかイケル仕上がりでした。ウマイ、辛い。

仕込みは昨日しておいたのだ。
下の写真のリンク先のタイ食材のお店のサイトに作り方がのってます。が、それとはちがって私タマネギ3個おろして炒めて、ニンニク、セロリ、先に炒めておいた肉と水、ニンジンを加えて圧力鍋(ほんとははじめどんなカレーにしようかはっきり決めてなかったので)。ここまで昨夜。
それから今日、タイ旅行の折り買ってきてレッド・カレーペーストがあったのを思い出す。下の写真のとはちょっとちがいますが(Loboというブランドのもの)ま、だいたい同じようなものでしょう。
昨日の鍋に、レッドカレーペーストを加え溶かし、ココナッツミルク(これまたパウダーのが買ってあった)も加えて煮込む。
バイ・マックルー だとか袋ダケだとか入れればほんとにタイだけどそんなのないから入れません。
炒めタマネギがイイ甘味を醸し出したかも。
最後にナンプラーで味を調えるがポイントですね。

あらためて下のリンクのサイトで作り方見たら全然ちがいますね。
でも十分タイの雰囲気でしたよ。

でも、リンク先のお店、タイ料理・食材の専門店だということで。今度買ってみよう。

【タイ料理専門店クンテープ】レッドカレーペースト(メープロイパック)50gタイ名:ゲンペッ・...


'06.06.15 | カテゴリー : アジアン

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: タイ・カレー:

» 鶏手羽元のレッドカレー from 自炊自賛
タイカレーです。 以前の記事では欧風カレーっぽい(?)作り方だったが、こんどは... [詳しくはこちら]