« ガイ・パット・バイカパオ | メイン | ジェノベーゼ »

ジェノベーゼ(自家製バジルペースト)


前のエントリーを振り返ってみると、5月中旬に種まきしたんだった。
ことしは合計9つの鉢およびプランターで栽培。結構育ちました。
カプレーゼにしたりして楽しんできましたが、さすがにちょっと使い切れません。
それで、そろそろ季節も終わりそうなので、自家製バジルペーストに挑戦です。



ずーっと前に一度作ったことあるけど、久しぶり。


《材料1瓶分》

  • バジル60g
  • パルミジャーノ60g
  • ニンニク2片
  • 松の実30g
  • オリーブオイル大さじ8
  • 塩少々



途中経過も写真に撮ったんだけど、なんと撮れてなかった残念!(iPhoneで撮ったんだけど、カメラのアプリが調子悪い。写真たくさんためてあるからかな)


バジルは枝付きのままで30cmのボウル一杯まで収穫するとちょうどだいたい60gになった。


バジルは葉の部分のみ、あとは他の材料とミキサーに入れてペースト状になるまでまわすだけ。
ただ、ミキサーの掃除が大変です。
もったいないので(?)2回作りました。



目にも鮮やかなグリーン。ただ、空気に触れてると変色するのでオリーブオイルを注ぎ足してフタにします。
今日はとりあえず貯蔵。
使うの楽しみ。

'10.09.12 | カテゴリー : イタリアン

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ジェノベーゼ(自家製バジルペースト):

» ジェノベーゼ from 自炊自賛
自家製のバジルペーストでジェノベーゼを作りました。 うまい! イタリア人は天才... [詳しくはこちら]

» フレッシュトマトとカマンベールのペンネ from 自炊自賛
安売りしてるときに買っておくカマンベール。パスタソースに使ったりしても結構いけ... [詳しくはこちら]