« 鶏腿とフレッシュトマトのソースのペンネ | メイン | グリーンカレー(そうめんで) »

ジャジキ(キュウリのヨーグルトペースト)


ギリシアの伝統的なレシピです。
材料を見るとなんてことないものの意外な組み合わせって感じなんだけど、これが美味いんだな。



《材料/写真の分量:4人分くらい》
プレーンヨーグルト400g、キュウリ大2本、おろしニンニク小さじ3、塩、オリーブオイル少々。


《作り方》

  1. ヨーグルトは、ザルにクッキングペーパーかコーヒーフィルターを敷いた中にあけて冷蔵庫で数時間〜一晩おいて水気を切る。
  2. キュウリは荒めにおろして水気を切る。
  3. 2.のキュウリと、おろしニンニクをヨーグルトに加えて、塩、オリーブオイルも加え、よく混ぜる。


塩はしっかりめに。

ギリシアのヨーグルトといえば水気を切ったもので、かためにホイップしたクリームのような食感です。日本では入手するのが難しいので水切りして使います。けっこう近い感じになります。



↑こちらは本場アテネのタヴェルナ「ト・ハニ」にて。


オリーブオイルはお好みで、無くても結構です。ちなみにギリシア旅行の際入手したレシピ本の一つではオリーブオイルは使っていませんでした。


こちらのブログで本場のレシピを見ることができます!→ギリシャのごはん

'08.08.29 | カテゴリー : 地中海

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ジャジキ(キュウリのヨーグルトペースト):

» キャベツのヨーグルトサラダ from 自炊自賛
今日のレシピは付け合わせの横に見えてるキャベツのサラダである。 キャベツのサラ... [詳しくはこちら]