« エビとアボカドのカクテル | メイン | ニラともやしの卵とじ »

肉汁じゅわ〜のハンバーグ


肉汁じゅわ〜のハンバーグを追求めて。
今日はTV番組「おネエ★MANS」で紹介されてたレシピを作りやすい分量にアレンジして。


美味くできたわ。


《材料たっぷり2人分》
ハンバーグ:
合挽き肉400g、水大サジ2、玉ネギみじん切り1/2個、パン粉大サジ4、溶き卵1個分、玉ネギくし切り1/2個、ニンジン小1/2本(3mmの拍子切り)、なめ茸小1パック(石突きをとって小分けにする)。
ソース:
水1/2カップ、赤ワイン適量、バター適量、ケチャップ 中農ソース各適量。


《作り方》

  1. 耐熱容器に玉ネギのみじん切りを入れ、塩小サジ1/2とサラダ油小サジ1を加えて混ぜ合わせ、軽くラップをかけて電子レンジで3分30秒加熱する。
  2. 別のボウルに挽肉と水大サジ2を入れ、粘りが出るまで良く混ぜ、1.の玉ネギ、パン粉、溶き卵、塩、コショウを加えて良く混ぜる。
  3. 2.を二等分して小判形にまとめる。
  4. フライパンに油を敷き中火で熱し、いったん火からおろして3.を並べる。中央をへこませて強めの中火で焼く。
  5. 焼き色がついたら裏返し、くし切りの玉ネギ、ニンジン、なめ茸をちらし、水1/2カップを加えてフタをし、7〜8分蒸し焼きにする。
  6. フタをとり、強めの中火にして2分ほど良く水分をとばしたらハンバーグを器にとり、フライパンにワインを加え、アルコールをとばすように加熱、続いてケチャップ、中農ソースを加え、混ぜ合わせるように煮詰め、火を止めたら最後にバターを加え溶かしながら混ぜ合わせる。
  7. 器のハンバーグに5.のソースをかける。


オリジナルのレシピを見るとニンジン輪切りってあるんだけど、思うにニンジンって輪切りにするとニンジン特有の青臭さが出るんじゃないかな。ニンジン嫌いのひとはそれがだめなんだな。
縦に切るとそのニンジンの青臭さが少なく、美味しく食べられると思う。
そうじゃない?

'08.03.18 | カテゴリー : 洋食