« 豆乳鍋 | メイン | ライスカレー »

キャベツと豚肉の重ね蒸しチーズのせ


圧力鍋を使うけど超簡単で美味い。
いつかどこかで見たはるか記憶の彼方のレシピをヒントに。あれは白菜だったかも...
でも美味しくできたからオッケー。


料理用チーズがあったからのせてみたけど、なくても美味い。

《材料2皿分》
キャベツ1/4株、豚肩バラ切り落とし200g、ショウガ1片、ニンニク1片、コンソメキューブ1、水300ml、塩コショウ適量、料理用チーズ1つかみ。


《作り方》

  1. キャベツは芯を取らずに、できるだけばらけないように1/8株に切る。
  2. キャベツの葉と葉の間に塩コショウした豚肉を押し込む。
  3. 圧力鍋に水と、刻んだショウガ、ニンニク、コンソメキューブを入れ火にかける。
  4. 沸騰してきたら、2のキャベツを入れ、圧力鍋のフタをする。
  5. 加圧6分。自然放置。
  6. 鍋の圧が下ったらフタをとり、チーズを入れ、少し煮込んでチーズが溶けたら完成。


この分量だと塩気が強すぎず、シンプルだけどじんわりキャベツと豚肉の旨みのハーモニーが味わえます。

'07.10.15 | カテゴリー : 洋食