« スパゲッティ・アマトリチャーナ | メイン | ムガールレストラン(小樽) »

ゴーヤーチャンプルー


ゴーヤーが安くなってきたー。


5月8日はゴーヤーの日。なんだけど、ちょっとおくれて。


スーパーで売ってるゴーヤーチャンプルーの素を使うのもウマイですが、こぶ茶を調味料として使うとなかなかです。オイスターソースを使いすぎないくらいに加えるとさらにうまみが増します。


久しぶりに作ったがウマウマ。

前に作ったのいつだったかな?と見てみたら、
なんとほぼ1年前!え、そんなに作ってなかった?
それに5月8日でした。ゴーヤーの日。
意識してなかったと思うけど。記憶にない...


《材料2皿分》
ゴーヤー1、豆腐半丁、豚バラ薄切り200g、卵1個、モヤシ1袋、こぶ茶 酒 オイスターソース 醤油 炒め油 各適量。


《作り方》

  1. 豆腐は水気を切る。
  2. ゴーヤーは縦二つに割ってワタを取り薄切り。
  3. 豚バラは食べやすい大きさに切る。
  4. フライパンに油を熱し、豚バラを軽く焼き目がつくくらいまで炒めたらいったん取り出す。
  5. 同じフライバンにゴーヤーを入れ、強火で炒める。
  6. ゴーヤーに八割程火が通ったら豚バラを戻し、モヤシ、手でちぎった豆腐も入れ、こぶ茶、オイスターソース、醤油、酒で味見しながら炒め合わせる。
  7. ほぼ全体に火が回ったら、溶き卵を流し入れ全体をあおりながら混ぜ合わせて、卵を半熟に仕上げる。
  8. 美味しく食べる


ゴーヤーは強火で一気に炒めると苦味が和らぎうまみが増すそうですよ。
オイスターソースを使いすぎるとアジアンな感じになりますので、それもまたよし。
お好みで。


↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

'07.05.09 | カテゴリー : 和食