« キャベツ | メイン | 鶏の煮込みローマ風 »

野菜たっぷり豚シャブ鍋


鍋の季節ですねえ。
簡単でしかもウマイんだから鍋はイイ。
いろいろ工夫でバリエーションも広がる。
今日は出汁に味覇(ウェイパァー)を使ってみた。
なかなかイイです。手軽でウマイ。

味覇(ウェイパァー)は鶏骨・豚骨スープをベースにした味・コク・風味たっぷりの万能中華スープ。
これ、いろいろなものに応用可能。

で、今回は鍋の出汁として使ってみた。


《材料2人分ぐらい?》
白菜1/8、小松菜1束、シメジ1パック、豆腐1/2丁、しゃぶしゃぶ用豚薄切り400g、味覇小サジ3くらい。水600cc。お好みのつけダレ。


《作り方》
味覇を水に溶かし出汁とする。つけダレで食すので味を見ながら少し薄いかなくらいに。あとは野菜を入れ火にかけて、だいたい火が通ったら豆腐を入れ、お肉をしゃぶしゃぶとしながらつけダレでいただくだけです。

つけダレは今日はごまシャブタレと、キューピーのゆず胡椒のたれというのにしてみました。

あと
私はくずきり好きなので鍋のときはほぼくずきりを加えます。


↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


【参考】
廣記 ウェイパー 500g

'06.11.27 | カテゴリー : 和食