« 秋シャケのブイヤベース風 | メイン | 醤油屋 サンピアザ店 »

チンゲンサイのひき肉あんかけ


久しぶりの更新です。
毎度おなじみのメニューだったり、ふつうすぎる外食だったり、忙しかったり、ちょっとネタがありませんでした。


強力台風もどうやら北海道を通過したようです。
今日は中華っぽく、しかもさっぱり系で何とかならないかとオリジナルです。

《材料》
チンゲンサイ2株、豚挽肉150g、ニンニク1片、ショウガ1/2片、スープ(スープの素かなんかで)1カップ、紹興酒大サジ1、水とき片栗粉 塩コショウ サラダ油 ごま油 各適量。


《作り方》

  1. チンゲンサイはざく切りにし、フライパンにサラダ油を熱し強火で7割方炒め、別皿にとっておく。
  2. フライパンをきれいにしたらサラダ油を足し、中火でひき肉を炒める。
  3. 油が澄んできたら、みじん切りにしたニンニクとショウガを加え炒める。
  4. 香りが立ったらチンゲンサイをフライパンに戻して強火にし紹興酒、スープを加え炒め煮。
  5. 味を見ながら塩コショウで味を調え、火が通ったら水とき片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油少々を回し入れ香りを加える。


ちょっとさっぱりし過ぎかとも思われましたが、とろみをスープ感覚でスプーンでいただくとよろしいかと。

'06.09.20 | カテゴリー : 中華

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: チンゲンサイのひき肉あんかけ:

» 青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼー... [詳しくはこちら]