« ユーヴァルラキャ(ギリシア風米入りミートボールのエッグレモンソース) | メイン | チンゲンサイのひき肉あんかけ »

秋シャケのブイヤベース風


秋シャケが手ごろな値段だし、この前買ったむきホタテが凍ってあります。
他にも買ってあった冷凍のミックスシーフードを使います。


なにより、サフランが大量にあるんです。
なぜでしょう。



これがサフラン。まるで薬の分包でしょう。だってそのとおり。
母が、「大量に処方されて余ってるからあげる」と。なんの薬になるのかは訊かなかったが、漢方の一種なのらしい。
もらっていいのか?


《材料》
秋シャケのアラ500g、むきホタテ200g、ミックスシーフード100g、セロリ1/2本、玉ねぎ1個、ニンニク3片、トマトの水煮缶1(400g)、白ワイン50cc、サフラン1包(20本くらい)、ローレル2枚、タイム少々、オリーブオイル大サジ3、水300cc、塩小サジ1


《作り方》

  1. 玉ねぎ、セロリみじん切り、ニンニクはつぶす。
  2. サフランは白ワインに浸しておく。
  3. なべにオリーブオイルと1をいれ火にかける。
  4. 玉ねぎが透明になってきたら、シャケ、ホタテ、ミックスシーフード、トマト、ローレル、タイム、2のサフランとワイン、塩、水を加えて煮立てる。
  5. あくを取ったら、圧力鍋なら高圧で2分加圧、ふつうの鍋なら30分煮込む。
  6. 塩コショウ(分量外)で味を調える。

うまくいきました。なかなか美味かったです。

'06.09.06 | カテゴリー : フレンチ

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 秋シャケのブイヤベース風:

» 鮭(さけ)のアラ from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「鮭(さけ)のアラ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月20日収集分= *ヨ... [詳しくはこちら]