« サンペレグリノ | メイン | ズッキーニのフライ »

スタッフドピーマンのフライとカラマリア


ギリシアの旅から帰ってきました。
いまやホテルにインターネット回線があるのは当たり前になってるんですね。
2つ前〜4つ前の記事はホテルのPCから更新したものですが、残念ながら日本語は使えず。片言の英語になってます。
旅の報告はいずれ。


旅の気分を引きずって、ギリシア風。とはいえ気分だけです。
本物とは全然違います。あしからず。

スタッフドピーマンのフライ(実は詰め物は和風)

《材料2人分》
カラーピーマン2個、すり身で売ってるとりゴボウ200g、卵1個、小麦粉 パン粉 オリーブオイル 各適量。


《作り方》

  1. ピーマンを2つに割って種をとる。
  2. ピーマンにすり身を詰める。
  3. 小麦粉をまぶし溶き卵をからめパン粉をつける。
  4. 中温のオリーブオイルで揚げる。


本物のスタッフドピーマンは米(または米と肉)をつめてオーブンで焼く料理です(下の写真の手前)。まったく別物ですね。

カラマリア
イカの唐揚げをカラマリアといいます。
食べやすい大きさに切ったイカに塩コショウして小麦粉をまぶしてオリーブオイルで揚げます。
イカは火が通ってなくてももちろん食べられますが、良く火を通したほうが美味しいと私は思います。

'06.08.08 | カテゴリー : 地中海