« 蕪とソーセージのオイスターソース炒め | メイン | 豚スペアリブのトマト煮 »

肉団子と蕪の葉のスープ


職場の同僚から万能中華スープの元「味覇(ウェイパァー)」を教えてもらった。「基本ですよ〜」だそうで、周富徳も使ってるというんだから「どういうこと?」なのです。
それで、お試しにラップに一塊いただいた。
小サジ1程度でたちまち美味しいスープになるということで、何度か試したけど、たしかに美味いです。
今日はナンプラーで味付けし、アジアン風ってことで。
肉団子と蕪の葉、豆腐も加えてスープにしました。
まずまず。

【参考】廣記 ウェイパー 500g マラソン060601


《材料2人分》
豚挽肉100g、蕪の葉1株分、卵1、ショウガみじん切り小サジ1、豆腐1/2丁、片栗粉大サジ1、ナンプラー、砂糖、塩コショウ、酒、スープの元(味覇など)

《作り方》

  1. 水500ccを火にかけスープの元を溶かす(味覇なら小サジ1くらい)。
  2. 挽肉、ナンプラー小サジ1、砂糖小サジ1、ショウガのみじん切り、卵、片栗粉をよく混ぜ、練る。実を言うと2人分肉100gだと卵1は多い。かといって卵1/2を残すのも面倒なんで片栗粉を加減して粘りを出します。なので結構ゆるめです。
  3. 煮立ったスープに酒大サジ1くらい入れ、肉をスプーンで適当な大きさにすくいながら入れていく。
  4. 蕪の葉を食べやすく切って入れる。
  5. ナンプラーと塩コショウで味を調える。火が通ったら豆腐を加えさっと火を通す。

'06.06.08 | カテゴリー : アジアン