« ポークのハーブソテー | メイン | 魚介のパエリア »

ハンバーグ


超スタンダードですが。
実はハンバーグは自分できちんと作ったことがあんまりない。
正確に言うとずっと昔に何回か作ったけど。
やっぱりハンバーグくらい押さえておこうということで。


《材料4つ分》
合挽き400g、タマネギ1個、卵1、パン粉 牛乳 各1/2カップ、ナツメグ 塩 コショウ バター 油


《作り方》

  1. 牛乳にパン粉を浸しておく。タマネギをみじん切りにしてバターできつね色になるまでていねいに炒め、塩コショウをして冷ましておく。
  2. ボウルにひき肉を入れ、塩小サジ1、コショウ少々、粘りが出るまでこねる。
  3. ボウルに1のタマネギ、パン粉、卵、ナツメグを加え、さらによくもみ込んで粘りを出す。てのひらに少量の油をつけ、4等分し右手から左手へ投げつけ中の空気を抜く。
  4. 3を小判形にととのえ中央をくぼませ、フライパンで片面を中火で2~3分焼く。
  5. 焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で10分くらい蒸し焼きにする。


《ブラウンソース》

  1. 焼き上がったハンバーグを取り出したフライパンに赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、バターを入れ、一煮立ちさせる。


    今回はブラウンソースがちょっと少なめでした。

'06.05.13 | カテゴリー : 洋食