« リチャレッレ鶏の煮込みローマ風ソース | メイン | 中国麺飯居 北老虎 »

蕪-うま過ぎ


カブが安く出回るようになりました。
美味いよねえ。以前はあまり食卓に上がらなかったけど、なんでこんな美味しいモノを食べないでいたんだろうと今は思います。
写真はカブのソテー。オリーブオイルでただ炒めただけ。塩コショウでいただく。それだけの極めてシンプル。だけど美味いんだよこれが。

あと、カブの葉と豚肉のスパゲッティ。
葉っぱがまた美味いんだ。葉っぱだけで買ってもイイくらい。

カブのソテー

《材料1人分》
カブ1、オリーブオイル 塩 コショウ 各適宜。

《作り方》
フライパンにオリーブオイルを入れ、適当に切ったカブを炒める。塩コショウで味を調える。

カブの葉と豚肉のスパゲッティ

《材料1人分》
スパゲッティ1人分(100g)、カブの葉1ヶ分、豚肉薄切り100gくらい、ニンニク1片、オリーブオイル 塩 コショウ 各適宜。

《作り方》

  1. フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ弱火。香りが立ったら豚肉薄切りを細かく切ったの入れて塩コショウして炒める。

  2. スパゲッティを茹でる。ゆで上がり少し前に、適当に刻んだカブの葉を入れる。スパゲッティの茹汁大サジ1ほどを1のフライパンに加える。

  3. 茹で上げたスパゲッティとカブの葉を1のフライパンに入れ混ぜ合わせる。塩コショウで味を調える。


合わせたワイン。
近所のスーパー「ラッキー」で買った800円程の安いワインだけどなかなか美味い。
ウルフ・ブラスというオーストラリアのワイナリーのワイン。イーグルホーク メルロー。赤だが魚介類料理にも合うシャープな味わい。

'06.03.30 | カテゴリー : 無国籍

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 蕪-うま過ぎ:

» カブ料理 from TAKE IT EASY. つれづれブログ
seisさんのこのエントリーでおいしそうだったので、カブのソテーとカブの葉と豚... [詳しくはこちら]