« まるたかラーメン | メイン | ゴボウと牛肉のきんぴら »

焼き茄子の挽肉炒め麻婆風


茄子は油と相性が良い。そして茄子は油を吸う。それが美味しいんだけど油を控えたい時はあらかじめ焼き茄子にして使うと良い。
あらかじめ焼き茄子にしておけば油少なめでも美味しく仕上がる。

《材料2皿分》

  • 茄子4本
  • 挽肉150g
  • ニンニク ショウガ各1片
  • 小ネギ3~4本
  • 甜麺醤 豆板醤各小さじ2
  • 中華スープ50cc
  • 酒大さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 粉山椒小さじ1
  • 酢少々
  • 水溶き片栗粉少々
  • 炒め油適量



《作り方》
  1. 茄子のへたの付け根に水平に切れ目を入れてグリルで9分ほど焼く。
  2. 茄子が焼けたら切れ目から皮をはがし、食べやすい大きさに手で裂く。
  3. 刻んだニンニクとショウガと油をフライパンに入れ火にかけ、香りがたってきたら挽肉を入れ炒める。
  4. 挽肉が炒まったら、甜麺醤と豆板醤を加え、炒め合わせる。
  5. 茄子、スープ、酒、砂糖、を加え、炒め煮する。
  6. 刻んだ小ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、酢をまわしかけ、最後に山椒をふって仕上げる。

'09.04.07 | カテゴリー : 中華