« たらこスパゲッティもやし入り | メイン | 焼き茄子の挽肉炒め麻婆風 »

まるたかラーメン


今日は札幌市内に出張だったので出張先の近くで昼食。

あらかじめリサーチしておいた旭川系のラーメン店。
北11条西4丁目南向き。‎


魚正油ラーメン750円。


魚出汁ならわかるけど、魚正油というネーミングがなんかストレート。
まずビジュアルにびっくり。黒いツブツブが浮いてます。食べ終わると丼の底に魚粉というのか粉末状のものが沈殿してる。煮干しを粉末状にした物のようだ。風味は確かに旭川ラーメン。ただちょっとあっさり。これに豚骨をプラスするとたぶんいわゆるずばり旭川ラーメンになるのだと思う。すこし物足りないか。魚粉が舌にざらつく感じもあり、好みが分かれるのでは。
麺は旭川系低加水細麺。メンマに海苔、ネギ、チャーシュー。
これでこの値段はちょっと高いかな。


★★・・・


↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

'09.04.07 | カテゴリー : ラーメン