« 豚肉のクリームチーズソース | メイン | 鯖のトマトソースのスパゲッティーニ »

菜の花のパスタ


イタリアンのレシピに菜の花のパスタっていうのがほんとにあります。
あわせるパスタはオレキエッティ
が定番らしいですが。


札幌圏には以前カウボーイというスーパーがあって、いろんな種類のパスタを扱ってて、気軽に買えたんだけど、いまでは輸入食材店みたいなところでしか見かけなくなってしまった。
パスタってそもそも材料は同じ小麦粉なんだけど、形の違いでほんとソースとの相性ってある。だからほんとはオレキエッティにしたいところなんだけど。
仕方ないんで、買い置きしてあるペンネで作りました。


《作り方》

  1. 刻んだニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れ火にかける。
  2. パスタを茹でる。茹で湯の塩は少し強めに。
  3. フライパンのニンニクの香りがたってきたらいったん火を止める。
  4. パスタが茹で上がる2〜3分前に菜の花を入れる。
  5. パスタと菜の花が茹で上がったらフライパンに投入し合える。
  6. 味を見て足りないようなら塩を加える。


↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


南イタリアのショートパスタナスのソースや豆や豚肉と相性がバッチリ!レヴァンテ社 ショート...

'09.02.11 | カテゴリー : イタリアン