« ラム肉のトマトソース | メイン | わかさぎのフライ »

ジャガイモのカルボナーラ風


カルボナーラ風とあるが、あくまでも風なので、本家のカルボナーラとは全く別物です。
作ってくうちになんとなく似た感じになっただけ。




《材料2〜4皿分》

  • ジャガイモ大1個
  • ベーコン50g
  • 小松菜2株
  • ニンニク1片
  • 牛乳100ml
  • 塩コショウ適量
  • 片栗粉少々
  • オリーブオイル適量


《作り方》

  1. ジャガイモは皮を剥き細切りにして水にさらす。小松菜はざく切りにして洗っておく。
  2. ベーコンを細かく切り、オリーブオイルとフライパンに入れ火にかける。
  3. ベーコンの油が出てきたら刻んだニンニクを加えさらに炒める。
  4. ニンニクの香りがたったらジャガイモの水を切って加え、塩コショウし炒め合わせる。
  5. 小松菜を加え、さらに塩コショウし、さっと炒め合わせ、牛乳を加え炒め煮する。
  6. 火が通ったら水溶き片栗粉を加えとろみをつけ仕上げる。



牛乳で煮て片栗粉でとろみをつけた結果クリーム風になり、ベーコンとニンニクの風味のため、なんちゃってカルボナーラ風になりました。
おろしたパルメジャーノで和えたらよりカルボナーラ風ですね。
だけど本場ローマのカルボナーラはクリーム使わず、卵黄と、チーズはペコリーンロマーノで作るのがほんとなのだけどね。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

'08.11.09 | カテゴリー : 無国籍