« ラーメンのんきや | メイン | 手羽の黒砂糖煮 »

鶏の親子


酷い目に遭いましたワ。夕張で悪い風邪菌をもらって来てしまって。
ホテルの部屋がすげー乾燥してたんだな。油断してました。もともと鼻が悪いんで口呼吸で、のど直撃だったようだ。
ひどく喉が痛くて、熱は出なかったんだけど、咳が止まらず夜も良く眠れない状態で、一週間休業状態でした。
普通の風邪でこんなにつらいのは初めてかも。


どうにもつらくて近くの病院で点滴打ってもらったりしてようやく咳も治まってきました。


ただ、食欲だけは落ちてませんでした。
まだ冷凍庫に凍らせたままだった鶏串を使って。


《材料ふつうの分量で2皿分くらい》
鶏串5本、タマネギ1ケ、卵S4個、市販のすき焼きの割り下適量、水。


《作り方》

  1. すき焼きの割り下を同量の水で溶いてフライパンに入れ火にかける。終止強めの中火。
  2. 薄切りの櫛切りに下タマネギを入れ煮る。
  3. タマネギに透明感が出て来たら鶏串を串から外して加える。
  4. 鶏肉に火が通ったら溶き卵半量を全体に行き渡るように加える。溶き卵を加えたらかき混ぜないこと。
  5. 溶き卵に8割火が通ったら残りの溶き卵を加えてさらに火を通し、半熟に仕上げる。


丼ご飯に盛ればもちろん親子丼です。


【参考商品】


自家製すき焼きのたれVer.2(500g)




↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

'08.10.16 | カテゴリー : 和食