« 茄子のトマトソース | メイン | 秋刀魚のハーブ焼き »

弟子屈ラーメン手稲店


9月12日に新規オープン。
札幌市手稲区稲穂2条6丁目182-1
オープンをしらせる割引クーポン付きチラシが入ってたので行ってみた。
2時近くであったが店の外に3組ほど待つくらいの混みよう。でも椅子が出してあり、iPod聞きながら待つことに。

オープン記念の限定魚介しぼり醤油が割引クーポンで680円だというのでそれにした。


チラシによると

オホーツク海の恵みを水を一滴も加えずに仕込んだ「魚介しぼり醤油」は全国醤油名匠に選ばれ、HTBの人気情報番組「イチオシ!」で7月17日、「世界に1つだけの味」として放送されました。

ということだ。
へえ。でもそもそも全国醤油名匠ってなんだ?
それはそれとして

限定魚介絞り醤油はさらにオホーツク海産ほたて、茎わかめが入る。

レンゲにスープをとると、確かに他で経験したことのない濃厚な魚介系の香り。「水を一滴も加えずに」っていったいどうやって作ってるのか興味津々。
たしかに「世界に1つだけの味」かもしれない。わたしは魚介とはいえ旭川系をイメージするのだが旭川系は豚骨と魚介のミックス。こちらは魚介のみらしいのでかなり違う。
ラーメン好き試してみる価値あり。


でも私は今度来たら他のを試してみたい。

それはさておき、こちらでは毎週日曜朝市を開催するという。
オープン記念で土曜だけど今日も開催。しかももう午後だけど。
それが安いのだ!
トマト一箱300円、タマネギ3個80円、ピーマン7個50円などなど。
こりゃ毎週来ちゃうかもな。


★★★★・

↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

'08.09.13 | カテゴリー : ラーメン