ふしみグリエのハンバーグ
つねづねうまいハンバーグが食べたいと公言してはばからないものですから。
ふしみグリエはどうです?と訊かれることがあります。
ああ、あの夜景の見れるとこね。
札幌市、藻岩山麓通りにある「ふしみグリエ」。
文字通り藻岩山山麓、小高い場所に位置している建物の4階でガラス張りになっているので札幌市街を一望できます。
デートスポットとして最高です。
今日はそういうシチュエーションではないけど。しかもランチだし。
前にも来た記憶があるけど、ハンバーグは食べてないな。
今日は和牛の包み焼きハンバーグのランチにする。
いくつかあるソースを選ぶことができる。
フォンダンチーズというのにする。1,680円。
ここのメニューの目玉のひとつがチーズ・フォンデュのようなのだけれど、フォンデュのチーズだからフォンダンなのかな?
実際、客の目の前でフォンデュのように火にかけた小鍋で溶かしたチーズを、焼き上がったハンバーグに後がけする。珍しいスタイル。
そのチーズはものすごく美味いというわけではなかったが、ハンバーグ自体は粗挽き肉の食感が肉を主張していて歯ごたえがあっておいしかった。ワタシの追い求める外側しっかり中肉汁ジュワーというのではなかったが、なかなか他では味わえないハンバーグといえよう。
150gのハンバーグの他に、季節のサラダ/本日のスープ/ライスorパン/本日のデザート/コーヒーor紅茶がついてこの値段はリーズナブル。
手軽さがウリのファミレスでさえ、最近はフツーに1,500円くらいはとるんだから、この値段は貴重。
ただ、ここのチーズは珍しく結構匂いの強めのタイプで、臭いチーズの苦手な人はだめかもしれませんね。自分でたのんでなくても、別の席のチーズ・フォンデュの匂いが漂ってくるので注意。
'08.06.22 | カテゴリー : その他外食