« ゴーヤとニラの麻婆 | メイン | カリーハウス コロンボ »

ペンネ・アラビアータ


イタめし好きです。イタリア美術も好きです。ルネサンスはもちろん、未来派も、アルテ・ポーヴェラなんてのもイイんですよね。
初めての海外旅行で訪れたのがローマで、ものすごく感動しました。
スゴく惹かれます。
でも前世はイタリア人じゃないですね。わりと無口な方なんでワタシ。
無口なイタリア人っていないのかな。いたらお目にかかりたい。



《材料2皿分》
ペンネ180g、トマト水煮缶400g、鷹の爪1本、ニンニク1片、オリーブオイル適量、おろしたパルメジャーノ・レッジャーノ、塩 水 適量。

《作り方》

  1. 鍋に水をはり火にかけ、塩を加える。塩分濃度は1%が基本。お吸い物くらいの塩加減です。
  2. 鷹の爪は半分に切り種を除き、みじん切りにしたニンニク、オリーブオイルとフライパンに入れ火にかける。
  3. 1.の鍋の湯が沸いてきたらペンネを投入し茹でる。
  4. 2.のフライパンのオイルがふつふつしてきたらトマト水煮を加えつぶしながら中火で加熱。トマトが半量くらいになるまで煮詰める。
  5. ペンネを、茹で上がる1分まえに、よく湯を切らずにフライパンに投入。
  6. ソースとペンネを混ぜ合わせながらさらに加熱。
  7. 火を止め、おろしたパルメジャーノ・レッジャーノをふり入れ混ぜ合わせ、皿に盛る。


'08.05.19 | カテゴリー : イタリアン