« ニラともやしの卵とじ | メイン | ニンジンのサラダ »

蕪とライスペーパーの卵サラダ


卵サラダってウマいよね。ときどきやたら食べたくなる。
作るのは簡単なんだが、マカロニ茹でるのに時間がかかる。冷蔵庫を見ると、蕪が買ってあった。なのでかわりに入れてみた。ライスペーパーもあったので入れてみた。コーンの缶詰もあったので入れてみた。


蕪とライスペーパーの食感が面白い。


《材料だいたい4人分》
蕪2個、茹で卵2個、ライスペーパー2枚、コーンの缶詰1、マヨネーズ適量、塩小さじ1。


《作り方》

  1. 蕪を3〜4mmくらいのいちょう切りにし、ボウルに入れ塩もみしておく。ライスペーパーは、さっと水をかけて柔らかくしておく。茹で卵はスライサーで細かく刻む。
  2. 1.の蕪の水気を軽くしぼり、柔らかくしたライスペーパーをちぎってボウルに加える。
  3. 刻んだ茹で卵とマヨネーズ、コーンを加えざっくりと混ぜ合わせる。


ライスペーパーは混ぜ合わせるうちに水分を吸ってさらに柔らかくなるので、はじめはちぎれるくらいに柔らかくなればよし。


【関連商品】

キッチンヘルパー 2連式エッグスライサー S−449

ベトナム・生春巻き(ライスペーパー22cm、250g)約20枚強タイ料理、ベトナム料理などエスニッ...


'08.04.01 | カテゴリー : 無国籍