« 豚と蕪の葉のキムチスープ煮 | メイン | ズワイ蟹のトマトソース »

手抜き雑煮


お正月ですから、せめてお正月くらいは日本人としての心を。
とはいえ結局は食べ物の話です。


でも、お雑煮は元旦に一度食べたきりです。それきりではちょっと寂しい。
お正月気分をもう少し引っ張りたいという叶わぬ願いもこめて。
超かんたんお雑煮。


出汁とったりしないで、市販の寄せ鍋汁を使います。
これがぴったり決まります。

市販の鍋汁は鍋に使うと微妙に余ったりするのでこういう使い方を見つけるととっても得した気分です。


《材料》
餅、鶏もも肉、大根、ニンジン、三つ葉、干し椎茸、つと


《作り方》
北海道のお雑煮の大多数が多分そうであるように、角餅を焼いた後、醤油仕立ての汁で煮ます。

  1. 角餅をオーブントースターで焼きます。
  2. 市販の鍋汁を分量通りの水で割り、鍋に入れ火にかけます。
  3. 干し椎茸、鶏肉、大根、ニンジン、つとを入れ煮ます。途中しっかり灰汁をとります。
  4. 干し椎茸が戻ったら取り出して薄切りにして再び鍋に戻します。
  5. 餅が焼けたら鍋に加え少し煮ます。
  6. 最後に刻んだ三つ葉を散らします。


鍋汁は醤油味のが良いでしょう。
今日のは三つ葉も市販のドライ三つ葉で刻む手間もなし。
ほんとは牛蒡もあれば更にオイシイと思います。
でもなんで「つと」は「つと」と呼ぶのでしょうか。


【参考商品】
ヤマキ 塩ちゃんこ鍋つゆ 3〜4人前(700g)ヤマキ 塩ちゃんこ鍋つゆ 3〜4人前(700g)
おすすめ度 :
コメント:

'08.01.04 | カテゴリー : 和食

コメント

おはようございます(ρ_-)レシピのっけてくれたんだね(*^□^*)ありがとぉ♪
うちの冷蔵庫にもあるの♪塩ちゃんこ(^.^)b♪
早速作ってみるね~
あとドライ三つ葉なんてあるんだね~知らなかった~仕入れてきます(≧▼≦)
正月終わっちゃったね‥
今日から仕事かな?
頑張ってぇ!
今年もよろしくお願いします(・∀・)ノ

こんばんは〜
もう作ったかな〜
灰汁をしっかりとってくださいね。
お仕事ご苦労様です。
今年もよろしく。

はぃ(*^□^*)おいしくいただきました(^.^)b
でもドライ三つ葉が写真みたいのじゃなく葉っぱのかしか入ってないの‥‥
ハズレひいたかも(T_T)

ともさん、いかがお過ごしですか。
その後なにか新しいメニューは増えましたか?

こちらは、そこそこブログを更新する時間はあったりするのですが、思うような休みはとれず、なかなかつらい毎日ではあります。

がんばります。