« ラーメンのこうち | メイン | ギリシア風サラダ »

トマトボール(サントリーニ島)


今年のサントリーニ島への旅で。はじめていただいた料理。
サントリーニ島の郷土料理ということです。


トマトの食べ方としては、ユニークですね。
美味しかったです。


現地のレシピ集を参考に、つくって見ようと思います。


《材料6人分》
トマト500g、玉ねぎ2個、小麦粉500g、生ミント1カップ、オリーブ油 砂糖 塩コショウ 各適量。


《作り方》

  1. トマトはタネをとって細かく刻む。
  2. 玉ねぎとミントのみじん切りと砂糖をトマトに加え、塩コショウで味付け。
  3. 小麦粉を少しずつ加え、つみれ状にする。
  4. 熱したオリーブオイルにスプーンで3をすくって投入し、揚げる。


サントリーニ島のメイン・シティ:フィラの、オールド・ポートへ下りていく道の突き当たりにあるFANARIという店でいただきました。
さすがにエーゲ海の太陽。大量に汗を流して歩いた後に、冷えた生ビールといただきました。極楽ですな。

'07.08.22 | カテゴリー : 地中海