« 鶏の煮込みローマ風 | メイン | ほうれん草 »

蓮根炒めカレー風味


蓮根が旬です。


ワタシが育ったうちでは蓮根といえば正月のうま煮に入ってるくらいでめったに食卓に上ったことがなかった。こんな美味しい食材はもっと利用すべきですね。


画像は見た目地味ですが、加熱するともっちりした食感でそれがおいしい。
それ自身は控えめだけど味わいがあり、いろいろ応用できるのでは?



《今日の材料2人分ぐらい》
蓮根10cmくらい、塩 砂糖 カレー粉 サラダ油 各適量。


《今日の作り方》

  1. 5mm厚くらいに蓮根を輪切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、蓮根を入れ、塩をふり、炒める。
  3. ほぼ火が通ったらカレー粉を振り混ぜ合わせ、最後に砂糖を振り混ぜ合わせる。


砂糖は焦げやすいので最後にしたほうが良いです。
スゴイ簡単ですけど、しみじみウマイですよ。カレー粉はカレーと感じさせないくらいの分量の方がgoodと思います。


↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

'06.12.01 | カテゴリー : 無国籍