« 温野菜 | メイン | らーめん てら »

鶏のスープ参鶏湯(サムゲタン)風


何年か前に韓国はソウルへ旅した。
焼肉食った。冷麺食った。チヂミにトッポギ、ビピムパ。
あとはサムゲタン!

だったのだけれど、とうとうサムゲタンにはありつけませんでした。
サムゲタンを供する店に辿り着けなかった!予備調査不足。

自分で作ってリベンジです。
多分本物とは違うけど。

雰囲気は出てるかと。

《材料》
鶏ももぶつ切り400gくらい、ニンニク ショウガ各1片、鷹の爪1個、ご飯200g、クコの実大サジ1、松の実大サジ1、ネギ1/2本、鶏ガラスープ600cc、紹興酒大サジ2、ごま油 コチジャン 塩 適宜。


《作り方》

  1. 刻んだニンニク、ショウガ、種をとった鷹の爪をごま油と鍋に入れ火にかける。
  2. 塩をした鶏を入れ表面を炒める。
  3. 紹興酒を加えアルコールをとばしたら、スープ、ご飯を加え煮込む。
  4. クコの実、松の実、ぶつ切りにしたネギを加えさらに煮込む。
  5. 煮上がったら、味を見ながらコチジャンを加える。


紹興酒ってのがちょっと韓国ではないけども、日本酒で煮るよりは柔らかくなる気がします。
あと、ご飯を今回十穀ご飯でやってみたらイイ感じでした。

'06.11.07 | カテゴリー : アジアン