« ギョウザと春雨のスープ  | メイン | コールスロー(続き) »

コールスロー


coleslawとはオランダ語でキャベツサラダの意であります。


コースルローといえばあのカーネルおじさんのKFCのが思い浮かびますが、欧米ではコールスローというとたんなるキャベツの千切りだったりすることもあるようです。
どちらかといえば私の味はKFCの方に近いです。見た目キャベツの浅漬け?ですが、砂糖と酢がポイントです。マヨネーズかヨーグルトを加えるとKFCのにより近づくと思います。

洋食の老舗「たいめいけん」のレシピでも、マヨネーズやヨーグルトを使っていません。サラダ油は使ってますが。私のは油も使わないので、食感はやっぱり浅漬け?
でもさっぱり低カロリーです。

《材料2人分》
キャベツ1/4個、にんじん1/2本、玉ねぎ1/2個、塩小サジ1、砂糖大サジ1、酢大サジ1


《作り方》

  1. 3ミリくらいに刻んだキャベツ、細切りにしたにんじん、薄切りにした玉ねぎに塩を振ってしばらくおく。
  2. 1の水分を軽く絞る。砂糖と酢を加えよく和える。

'06.10.21 | カテゴリー : 洋食