« ネギラーメン(章月グランドホテル 麺亭) | メイン | ユーヴァルラキャ(ギリシア風米入りミートボールのエッグレモンソース) »

角煮


ほぼレシピ完成、完璧ですな。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。→お料理相談所


砂糖をカラメルにするのがポイントですな。


《材料》
豚バラ塊500g、ニンニク3片、ショウガ1片、酒200ml、グラニュー糖大サジ4、醤油大サジ4、水


《作り方》

  1. 豚バラ肉の表面がきつね色になるまでフライパンでよく焼く(脂がたっぷりでてきます)。
  2. 圧力鍋かふつうの鍋に水1000ml、分量の酒、スライスしたショウガ、軽くつぶしたニンニクとともに焼いた肉を入れ火にかける。
  3. 沸騰してきたら極弱火にし茹でる。圧力鍋なら高圧で30分加圧。ふつうの鍋なら2時間。
  4. 別の鍋に分量の砂糖を入れ火にかける、しばらくすると砂糖が溶けて、さらに焦げ茶色になってカラメルになるので、そこに3の煮汁200ml(足りなければ水を足して)入れ、肉、分量の醤油を入れ、落とし蓋をし、1~2時間弱火で煮込む。


下茹でを弱火でじっくりするのがやわらかく仕上げるポイントだそうです。たしかにうまく行きました。
また、しっかりやわらかくしてから味付けするのが味が良くしみるポイントだそうです。
なるほど、断然今までより美味くできたと思います。
なんといても見た目が美味そうです。


味の濃さの好みがあると思うのでそれぞれのお好みで調整を。写真では味濃そうですが、これはカラメルの色によるもので、これで意外と薄味です。
煮上がるころにみりんで仕上げてもよいでしょう。また、八角をいれると中華風になると思います。

'06.08.28 | カテゴリー : 和食