« 夏野菜のサラダ | メイン | 初サンマ »

スティファード(ギリシア風ビーフシチュー)


ほんとは小玉ねぎを使うのですが、うちの近所にはないのでふつうの玉ねぎで作ります。


レシピのネタ本はアテネで買ってきた2冊のレシピ本です。

《材料4人分》
牛肉(煮込に適した肩、腿、バラ、スジなど。今回は肩)500g、玉ねぎ中3個、トマトの水煮缶1、ニンニク1片、ワインビネガー 大サジ2、月桂樹の葉2枚、スパイス(シナモン オールスパイス クローブ)各少々、オリーブオイル 塩コショウ 各適量。


《作り方》

  1. ニンニクをみじん切り、玉ねぎ1/2個をみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。
  2. 牛肉に塩コショウし、別の鍋で強火で焼く。
  3. 牛肉の表面に焼き色がついたら1の鍋に入れ、トマトの水煮缶、月桂樹の葉、ワインビネガー、スパイス、食べやすい大きさに切った残りの玉ねぎを加え煮込む。
  4. 水気が無くなるまで煮込み、塩コショウで味を調える。


今回は圧力鍋を使ってみたので、水気が多くなってしまい、いまいちでした。
ふつうの鍋でじっくり煮込んだら多分うまくいくと思います。



本場のスティファードです(ロドス島のレストランNAPOLEONにて)。トッピングのポテトに隠れて意本体が良く見えません。


本場に在住の方が本場のレシピを紹介してくださってます。
こんどはこちらのレシピで挑戦してみます。
アテネより愛をこめて

'06.08.20 | カテゴリー : 地中海