« 豚肉とピーマンの炒め物 | メイン | Soup Curry Room CooDoo »

豚の角煮と大根


またまた。圧力鍋を使ってみたくて。
角煮。
初めてだったのでレシピに改良の余地があります。
圧力鍋は水分の蒸発量が少ないので味が薄めになりがちです。
その通り。


一緒に煮た大根。煮崩れるかと思いきや、意外とふつうの鍋で煮込むよりしっかりしたまま煮上がりますね。
大根美味しいです。

《材料4人分》
豚バラ塊600gくらい、大根小1本、ショウガ1片薄切り、ネギの青いところ1本分、砂糖大サジ3、醤油大サジ3、酒大サジ2、みりん大サジ1、水適量。


《作り方》

  1. 大根は3cm位の輪切りにして面取。
  2. 圧力鍋に水1000ml、塊のままの豚バラ、ショウガ、ネギを入れフタをして加圧20分。
  3. 圧力鍋を急冷し、フタをあけ肉をとり出す。煮汁は濾してとっておく。肉を食べやすい大きさに切る。
  4. さっと洗った圧力鍋に肉と大根を入れ、煮汁をひたひたくらいに入れ、分量の砂糖、醤油、酒、みりんを入れフタをして10分加圧。
  5. 冷めたらフタをとり、煮汁をからめながら煮詰める。


使用している圧力鍋はティファールのクリプソヌーヴォ。
下のリンク先から買いました。
お手ごろ値段でガラス蓋がついてるのでふつうの鍋としてもつかえます。
重宝しそうです。
下のリンク先がいちばん安かったと思います。

【参考】ティファール【クリプソヌーヴォー4.5L】プレゼントつき




美味しい角煮を求めて...
お料理相談所 cuisine concierge
坂本誠の方丈然草子
目指せ!手作りライフ

'06.06.22 | カテゴリー : 和食