« 常備菜/私式/昆布の佃煮 | メイン | きしもと食堂 »

「よね食堂」今日は沖縄そばだ。


よね食堂。
沖縄に来ました。
沖縄そば。
かつおだしがかおる。よねそば。
この後に食べた「きしもと食堂」よりワタシは好きかも。


お腹が空いたので道すがらとりあえず見つけた沖縄そば専門店に入った。
「沖縄そば」の「そば」は「そば」とはいえ、「中華そば」というときの「そば」と同じ意味の「そば」。つまり「麺」ということで蕎麦粉の意ではない。

ブタとカツオが基本のスープに、麺は小麦粉の麺で所謂うどんに近い。具はかまぼこと三枚肉が基本。
ここの「よねそば」の具は、三枚肉とソーキ(骨付きブタあばら肉)とかまぼこ。
ソーキは骨ごと食べられる。なかなかうまかった。
630円。

'05.01.05 | カテゴリー : ラーメン, 旅先で