« 三代目月見軒札幌駅北口店 | メイン | 小樽らーめん一期一会 »

ポークカレー


豚バラブロックがお買い得だったのでカレーにしてみた。二晩かけて作ります。


《材料12皿分》

  • 豚バラブロック450g
  • タマネギ2個
  • ニンジン1本
  • ジャガイモ(メークイン)2個
  • 茄子2本
  • シメジ1パック
  • ニンニク3片
  • ショウガ2片
  • コンソメキューブ1個
  • 市販のカレールー6皿分
  • カレー粉大さじ1
  • スパイス各種(フェンネル シナモン カルダモン コリアンダー クミン 全てパウダー)適量
  • ベイリーフ2枚
  • オリーブオイル適量


《作り方》

  1. 刻んだニンニクとオリーブオイルをナベに入れ火にかける。
  2. ニンニクがふつふつしてきたらみじん切りにしたタマネギ1個を加え、タマネギが飴色になるまで焦がさないように良く炒める。
  3. 豚バラを食べやすい大きさに切って塩コショウし、ナベに加えて炒める。
  4. 肉の表面に焼き色がついたらベイリーフと水(分量外)300ccを加え強火。
  5. 煮立ったら弱火にして1時間ほど煮込み、火を止め一晩置く。
  6. 表面に浮いた油を丁寧に取り除く。
  7. ナベを火にかけ、すりおろしたタマネギ1個、刻んだショウガ、コンソメキューブ、カレー粉、スパイス各種、食べやすい大きさに切ったニンジン、ジャガイモ、茄子、シメジを加え、さらに水(分量外)400ccを加え、強火。煮立ったら弱火にして材料に火が通るまで煮る。
  8. 材料に火が通ったらカレールーを加え溶かして火を止め、一晩置く。


カレールーは銘柄によって味の濃さに違いがあるので味見をしながら仕上げましょう。
ご飯はうちの定番十穀ご飯です。


↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

'09.07.07 | カテゴリー : 洋食