« カリーGinGARO(函館) | メイン | 札幌らーめん 北一 狸小路店 »

水切りヨーグルトと大根のサラダ ギリシア風


ギリシアのヨーグルトは水切りしてあります。
その風味が大好きなんで、日本のプレーンヨーグルトもそれに近づけようと、ザルにペーパータオルを敷きヨーグルトを入れて一晩置いて水切りします。
"水"といっても本当はホエーとよばれていて栄養もあるらしいのですが、どう生かしたら良いか思いつかないので捨てちゃいます。


水切りすると酸味が和らぎ、プレーンヨーグルトが苦手な人もいけるかも。クリームチーズっぽい感じになります。

ギリシアに旅した時は蜂蜜かけて食べたりしますが、オリーブオイルとビネガーでサラダにしても合います。


大根を細切りにしたものに合わせても以外に良い。オリーブと会わせれば完璧です。


↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

'09.03.29 | カテゴリー : 地中海