« らっきょ(札幌琴似) | メイン | 圧力鍋で作る夏野菜ポークカレー »

オージー・ラムの野菜炒め


食の安全が危ぶまれている。
もうワタシは絶対中国産冷凍食品は買わない。
米国産牛肉は輸入再開以降も、いちども買ってないし、豚だって買わない。


ヤバイのは加工食品だよな。挽肉なんかはほんとはどうかわかったもんじゃないと思ってたが、案の定だ。


ハムとかソーセージとか、食べたいけど。豆腐だって納豆だって味噌だって、ほんとに遺伝子組み換えでないのか?
なんでもかんでもだ。
考えたら外食だってできなくなる。
もうこうなったら賭けみたいなもんだな。
経済的に安いほうがイイという考えを改めないといけないな。かといって高ければ確かといえる根拠もないのだが。


そんななか、オーストラリア&ニュージーランドの畜産物にはちょっと信頼が置けるイメージがある(アメリカと比べれば圧倒的に)。
たいした根拠はないのだが、厳格な検疫体制を敷いているらしいと聞いたので。


《材料約2皿分》
ラム肉200g、茄子細切り少2個、玉ねぎ細切り1/2個、ピーマン細切り3個、モヤシ1/2袋、ニンニク1片、辛味焼肉のタレ適量、酒大サジ3、水溶き片栗粉適量、炒め油適量。


《作り方》

  1. フライパンに油、みじん切りのニンニクを入れ火にかける。
  2. 肉、茄子、玉ねぎ、ピーマンの順に加えて炒め合わせる。
  3. 辛味焼肉のタレで味付け。
  4. モヤシを加え混ぜ合わせ、酒を振り入れ、フタをして蒸し焼きにする。
  5. 全体に火が回ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げる。


【参考】
前に買ってあったこのタレを活用してみました。なかなか。

あの厨房にしかなかった秘伝のタレピリ辛本舗謹製 辛味焼肉のタレ【上北農産 辛味家20本入】...


↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

'07.06.21 | カテゴリー : 無国籍