« 瀬戸内ラーメンぴょぴょ丸 | メイン | 麺屋季織 »

赤魚の煮付


和食って、なんか難しい気がします。
ごまかしがきかないんじゃないかと。
素材のよさとていねいにとられた出汁。
繊細さが求められるのじゃないかと思う。
でも、歳を重ねると、欲するんですよね。
なんとか気軽に作れようになりたい。


《今日の材料》
赤魚のぶつ切り400gくらい、ゴボウ1本、ショウガ少々、醤油 みりん 水 各大サジ2、砂糖大サジ1、酒3/4カップ。


《作り方》

  1. 醤油、みりん、水、砂糖、酒と薄切りにしたショウガを鍋に入れ火にかける。
  2. 1の鍋が煮立ったら魚を入れ、さらに食べやすく切ったゴボウを入れ、落とし蓋をして火が通るまで煮る。


ゴボウって、まえはぜんぜん関心がなかったンだけど、いい香りがする食材だよね。見かけとその真価は大違い。


↓お役に立ちましたら1クリックを
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

'06.12.24 | カテゴリー : 和食