« ハンバーグとサーモンのスープ | メイン | 牛冷シャブのサラダ »

ハーブ栽培


先月(6月)中旬に蒔いた種がここまでになりました。

これはバジル。


何年か前に一度、バジル、タイム、セージを育ててたことがあって、そこそこ収穫があった。
その後すっかり遠ざかっていたが、思い立って再び。

前に余ったままだった土で適当に蒔いてみたが、やっぱり土はちゃんと作ったほうが良かろうと(それでも適当だが)ハーブの本を参考に、黒土3、培養土1、鹿沼土1に石灰を適当に混ぜて。
先に蒔いたのより後で土を作ったプランターの方が先に芽が出てきました。やっぱり土は大事みたいですね。


こちらはコリアンダー、つまりパクチーですね。
初挑戦です。出てきてます。


これは苗で頂いたズッキーニ。実はこれをうえなきゃということで、ついでにハーブも再開することにしたのでした。
ですがなかなか育ちません。葉っぱばかりが大きいです。



こちらも頂き物のプチトマト。

'06.07.17 | カテゴリー : 菜園