« 料理の四面体—玉村豊男 | メイン | 楽しもう一人料理―丸元淑生のからだにやさしい料理ブック »

回鍋肉


できあいのソースじゃなくて、甜麺醤と豆板醤がずいぶん前から冷蔵庫に眠ってたので。自分で作ってみました。
付け合わせは、蕪の葉のみそ汁と蕪の甘酢漬け。

回鍋肉
《材料 4人分》
キャベツ1/4個、豚バラ肉薄切り300g、ニンニク・ショウガ1片、甜麺醤・豆板醤・日本酒 各大サジ1、砂糖・醤油・油 各適宜。

《作り方》
キャベツざく切り、豚バラ肉5cmくらいに切ったのを下茹で。キャベツは8割ほど、豚バラは赤味が消える位まで火を通し、よく水を切る。
フライパンにニンニク・ショウガのみじん切り、油を投入。弱火にかけ香りが立ったら甜麺醤・豆板醤を加え炒める。
下ゆでしたキャベツ・豚バラを加え、少し炒め合わせてから、砂糖・酒・醤油を加え、キャベツがしんなりするまで炒め合わせる。


少し大きめの中華鍋があれば、下茹で・炒めが一つでできます。

'06.05.01 | カテゴリー : 中華

コメント

早速来てみました〜。新しいレシピやおいしいもの情報が3つも!

回鍋肉のキャベツをナスに替えてもウマイんですよ。(キャベツが高かった昨冬、我が家ではもっぱらナスの回鍋肉でした)
ナスは皮を半分剥いて(我が家はスイカみたいな模様にしてました)乱切りにして、片栗粉をまぶして油通ししておきます。
炒め合わせていくうちに、片栗粉がいい感じのとろみを出してくれるんですよ。
いつも教わってばかりなのでアイディアで1つお返ししてみました。また見に来ますね〜。