« アジャンタ(札幌市手稲店) | メイン | スープカレー »

オクトーバーフェスト


小樽ビールの銭函工場へ。
工場見学の後、美味いビールを堪能しました。

いくつかある小樽の地ビールのなかで「小樽ビール」がいちばん長いんじゃないかな。とはいえ、銭函に工場ができて今年で10年目だそう。ちなみに運河沿いにあるレストラン「小樽倉庫」でも醸造してるという。


工場の中でひんやりしたエリア。発酵槽が並ぶ。


一次発酵6日目のビールを試飲させてくれる。これもどうしてなかなか美味いですよ。


工場見学の後は懇親会ということで、限定醸造のフェストビールをいただくことができます。一人20杯までです。って、事実上飲み放題でしょ(1杯500mlですから)。


ドイツソーセージやローストチキン、パンが供されます。ビールは定番のピルスナー、ヴァイス、ドンケルをいただくこともできます。ステキ。
さあ飲んでやるぞーと意気込むも、5杯でgive upしてしまいました。
また来ます。ちなみに参加費2000円、安いです。

'05.10.09 | カテゴリー : 酒類